忍者ブログ

楽天ポイントで金の成る木を買う

ゴルフ グリップ交換

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴルフ グリップ交換



ドライバー購入から1年半くらい経ったので
そろそろグリップ交換しようと考えていて、先週の楽天スーパーセールの時に
ポイント倍率アップを兼ねて買ったグリップが届きましたので
本日、グリップ交換を行いました。





グリップ交換キットは前回7本の交換に使用した余りで行います。
一つで10本くらいは楽に交換出来ると思います。

私自身も以前はショップにてグリップ交換をしてもらっていましたが
グリップ本体もネットに比べて高いし
交換工賃も一本500円とかするし、自分自身で交換するようになりました。

最初は出来るか心配でしたが、やってみると意外と簡単です。


まずは装着されているグリップとシャフトの境目くらいにセロハンテープを貼ります。
そして、センター部分に油性ペンで目印を付けておきます。
新しいグリップを付ける際にセンターの目印があった方が良いですよ。



次に今まで頑張ってくれたグリップを専用カッターで切り、外します。



余りカッターを立て過ぎないようにしないと・・・



この様に傷が付きますので(( ノД`)シクシク…

グリップを外した後、古い両面テープもキレイに剥がします。
剥がれ難い時やベタベタが残るようなら、スプレーを使い拭くと良いです。

次は両面テープを貼ります。
この時も最初に貼ったセロハンテープを目安に貼ると簡単です。



ゴミや水分がシャフト内に入らないように、シャフトエンド部分を覆うように
両面テープは貼るようにすると良いです。



次は新しいグリップ内にたっぷりとスプレーを吹き込み
両面テープ側にもスプレーを吹きかけて
新しいグリップのセンター部分を、セロハンテープに付けたセンターの目印を
合わせるように差し込みます。

グリップエンドまでシャフトがしっかりと差し込まれるように
グリップエンドを地面に押し込むと安心です。

あとは握って微調整。



完全に乾くまで2日位は、寝かせて完成。

慣れると全行程、10分位で終わりますので
安上がりです。

あの青木功さんも
「自分でグリップ交換が出来てショップに依頼するのと
 自分でグリップ交換が出来ないからショップに依頼するのでは、全然違う」みたいな事をおっしゃっています。






にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
さとしんぐ
性別:
非公開
自己紹介:
会社になんて期待しないで、収入アップ。